お問い合わせ 無料相談ご来店予約

40代女性会員 R.Kさん ご成婚

ご本人様

40代女性、会社員、東京都

活動期間

7ヶ月

交際期間

2ヶ月

お相手

50代男性、会社員

ご成婚おめでとうございます! まず初めに、婚活を始めようと思われたきっかけを教えてください。

結婚をしたいとは前々から思ってはいましたが、良いご縁がないままに今の年まできてしまいました。有難いことに仕事や友人にも恵まれていて、このまま独身でいるという選択もあるのかもしれないと思っていました。ですが、昨年から週の半分以上在宅での勤務になり、友人や職場の仲間と会う機会が激減し1人で過ごすことが増えた時に、家族がいないってこういうことなのか、、と改めて気が付きました。
独身でいることは自由でラクですが、それ以上に自宅で毎日他愛もない話をしながら一緒に食事をしたり、楽しいこともつらいことも共有して支え合える人がいたら、これからの人生をもっと豊かに過ごせるのではないかと思い婚活を始めました。
 
婚活を始めるのはとても勇気がいります。私も婚活に興味がありつつ、なかなか始められませんでした。
そんな風に迷っている時に友人からOM Konkatsuを紹介され、友人の紹介なら信頼できると思い勇気を出してスタートすることが出来ました。
 

活動を始めて感じたことはありましたか?また、辛さはありましたか?

7ヶ月間、本当に沢山のことを感じました。
まずは、とても多くの方が婚活をされていることに驚き、始めて良かったとも思いました。
お見合いや交際を通して、人とのかかわり方や結婚に対しての考え方など、多くのことに気づいて考えさせられもしました。
辛いと感じたのは、お見合いをお申込みしてもなかなか受けていただけなかった時と、順調にいっていたと思っていた仮交際をしていたお相手が急にブレーキをかけたようになり、そこからどうしてよいのかわからなくなって自分を見失いかけた時が辛かったです。結果として終了した時も少し落ち込みはしましたが、終了する前のどうしたらよいのかわからない時が一番苦しかったです。
 

辛いと感じたとき、どのように乗り越えましたか?

【お申し込みを受けていただけなかった時】
お申し込みをなかなか受けていただけなかったのは変わりませんが、担当の茂木さんに写真を変えたり、趣味の写真をアップするご提案をいただき、「お申込みを受ける」結果につながったと思います。

【順調にいっていたと思っていた仮交際が終了した時】
終了する直前は、どうしてよいかわからなくて、苦しいままでした。終了した後で、交際の後半はお相手に嫌われないように立ち振る舞っていて疲れていたのだと気が付き、この方とは「ご縁が無かった」のだと思い、気持ちを切り替えました。

カウンセラーのフォローはいかがでしたか?

ご担当していただいた茂木さんには本当に感謝の言葉しかありません。
緊張している時も、楽しい時もつらい時も、常に私の気持ちに寄り添っていただき、私の言葉や考えを受け入れていただいた上で、沢山のアドバイスやお言葉を頂いたことが何よりの励みになりました。
気付きや、受け入れることの大切さも茂木さんには教えていただきました。
茂木さんからプロフィール写真を変えること提案していただかなかったら(消極的な私を説得してくださいました)、今のお相手からお申し込みを頂くこともなく、成婚にも至りませんでした。
心から感謝しています。

お相手の方と結婚を決められたポイントはどんなところですか?

一緒に居て気疲れをしない、穏やかな気持ちになれるところが一番大きなポイントだと思います。
お見合いをしてから現在まで、毎日のメールや週に2~3回の電話、週に1回直接お会いしていても常にお互い笑っています。また、「ありがとう」、「大丈夫?」、「ごめんね」といった言葉が2人の間で多くあります。感謝や気遣う気持ちをお互いに持つことが出来ていると思います。簡単なようですが、「婚活」の状況では実際はとても難しいことだと感じます。
自分が自然体でいられて気が付くと笑っているので、この人ならこれから何があっても話し合って2人で解決して一緒に居たいと思いました。
 

これから婚活をしようと検討している方へメッセージ

相談所に入会して良かったと思うのは、なんといってもOM Konkatsuのカウンセラーの方の手厚いフォローです。私の気持ちに寄り添ってくれるだけではなく、第3者の冷静な目でアドバイスをいただけたり、自分では探しきれない男性を紹介していただいたり、いつも親身になってメールや電話で話を聞いてくださいました。
また、OM Konkatsuさんはブライダルを手掛けている会社でもあるので、カウンセラーの方が本来の婚活のゴールである「成婚→退会」だけをゴールに見据えているのではなく、実際の「結婚(入籍)」を見据えてアドバイスをしてくださった事が嬉しかったです。
婚活自体の良さは、普段の生活では知り合うことのできない男性と多く知り合うことができることだと思います。特に私のように40代後半ともなると、自然に普段の生活で結婚対象になる方と出会える機会はほとんどありません。多くの方とお会いして話をすることで、自分自身の結婚に対する価値観や理想とする将来の生活をより具体的にイメージしていくことが出来ると思います。
婚活を始めるのには勇気が要りましたが、活動をして本当に良かったと思っています。
 
 

アドバイザーからのコメント

ご成婚誠におめでとうございます。

ページトップ